とうもろこしの収穫を体験してきました。
「園長先生のお友だちのところなの?」 「すご~い!」
「 園長先生ありがとう!!」 坂東農園さんありがとう!!
子ども達も予定を聞いたときからわくわくしていました。
さぁ、出発 「いってきま~す」

「どんなになっているのかなぁ~」ドキドキします。

まずはごあいさつ! 「よろしくおねがいします」

とうもろこしの採り方を丁寧に教えてくださいました。
とうもろこしの種類は、 ゴールドラッシュ っていうんです。 生でも食べられるんよ。
茎をしっかり持って、とうもろこしを下にすると・・・ ほ~ら簡単にとれるよ。

ちいさくてかわいいとうもろこし 「ヤングコーン」だよ。 ヤングコーンって 同じとうもろこしなんだね。
知らないこともいっぱい~


とれた~!!


むつかしいかなぁ・・・ やってみような・・・

これがいいかなぁ~ 大きいのがいいかなぁ~
子ども達も採ることが上手になりました。
いっぱいとったよ。みんな持って帰ってもいい? どうやってもって帰ろうかなぁ・・・

見て~、これとったよ。いっぱいだよ~

いっぱいとったど~!!

運ぶのもたいへんなくらい いっぱい採ったね。

みんなで運ぶと大丈夫だよ。 よいしょ! よいしょ!

うれしいな!! ひまわりぐみさんがまっとるよ。

おみやげもいっぱいもらったよ。

「ありがとうございました~!!」
暑さにも負けずに いっぱい収穫し、楽しんできました。
3時のおやつは、とうもろこし!! 「やったぁ~!!」

ぱくっ! 「おいしい~~」 と ひまわりぐみさんも大喜びです。

たべちゃったよ。 たくさんおみやげありがとう!! お留守番をしていた子ども達も喜んでいました。
子ども達にとって、貴重な体験となりました。
子ども達が収穫しやすいようにと、準備から当日の収穫まで、
いろいろお気遣いをありがとうございました。

