2024年03月21日

🌸おおきくなったね🌸

日に日に厳しい寒さも和らぎ、春の陽気を感じらるこの頃。

去年の4月はママやパパから離れるのも嫌で泣いてた子どもたちでしたが、この一年でたくさんの成長を見せてくれました!

コーナー遊びを楽しんでいる子どもたち。

お人形をお世話する姿も愛らしいです💕

ブロック遊びでは自分よりも高く積んだり、形を作ったりして楽しんでいます

朝のハイハイ運動やリズム遊びの時間です。

パンダうさぎコアラの曲に合わせて「まてまて~」と追いかけると「きゃあ~」と大喜びです。

4月に比べて体幹もしっかりしてきた子どもたち。

音楽に合わせてさんぽをすると、友達を誘い合う姿も・・・

少し難しい動きのダンスも保育教諭の真似をして楽しく踊っています

最近はジャンボリミッキーがお気に入りです🎵

戸外遊びでは準備から「自分で!」と積極的にする姿が見られます。

うまく履けなくても一緒に手を添えながら行うことで段々と自分で履くことが出来るようになってきました。なかには靴箱から靴をとって自分で履いて外に出ていく姿も見られ、頼もしいです!

戸外では階段を登って滑り台を滑るのもへっちゃら。

広場では元気に駆け回っている子どもたち。大人顔負けの体力です!!

たまねぎ大きくなったかな??

食事の時間です🍚

「おそでまくまくして」と保育教諭が声をかけると自分で袖をまくり、水を出して泡をつけて手を洗います。

もうすぐすみれさん!と新しく持って来た❝おはし スプーン フォーク❞の3点セットも嬉しそうに使っています。

スプーンやフォークを持って食事を楽しんでいます

完食した日には「ぴかぴかしたよ」「ママにいうとく」と言って食後の口拭きや後片付けも自分で頑張っています!

まだ歩くのもよちよちだった子どもたちが、今では元気に走れるほどこの一年で成長しました。

話せる言葉も増え、子どもたち同士や保育教諭と一緒にお喋りを楽しんでいます。

あっという間の一年間でしたが、たくさんの成長を傍で見守ることが出来て幸せでした。

もうすぐすみれ組ぐみさん、これからもすくすく大きくなってね!!