2023年05月15日

保育参観&普段の様子 さくら組♡

先日の保育参観では、お忙しい中ご参加して頂きありがとうございました。

毎日、季節の歌を歌ったり、名前を呼ばれてお返事をしたりしています。またふれあい遊びやリズム遊びもしています。その姿を保護者の方に見て頂ければと思い、いつもと同じような流れで参観をしました。ご参加頂けなかった方もいましたが、このブログを見て、どんな様子だったか見て頂けたらと思います。

手遊び「キャベツのなかから」が好きなので手袋シアターをしながら歌を歌ったり、名前を呼んでお返事したりしました。

IMG_2643

ふれあい遊びでは、「きゅうりができた」や「いっぽんばしこちょこちょ」が大好きで保護者の方と一緒にできて嬉しそうでした♥

IMG_2652

 

IMG_2649

リズム遊びを楽しんだ後、絵本の「きんぎょがにげた」を見ました。いろいろな絵本に興味を示してくれます。特にこの絵本は人気があります。子ども達、楽しく参加してくれていたように感じました。

IMG_2665

 

こどもの日の集いをして、こいのぼりと一緒に写真を撮りました。

IMG_2715

IMG_2706

 

お外やお部屋では、自分で好きな遊びを見つけて遊ぶ姿が見られるようになってきています。

IMG_2780

IMG_2762

製作あそびでは、食べることが好きな子が多いので「アイスクリーム」を作りました。

絵の具のついたスポンジをポンポンしたり、シール貼りを楽しみました。

ポンポンした時に出てくる模様に驚いたり、シールは色々な大きさがありますが、上手につまんでシールをはがしていました。

IMG_2719

IMG_2696

 

IMG_2728

 

 

IMG_2761

 

IMG_2687

 

IMG_2688

 

いろいろなアイスクリームができました。

これからもいろいろな素材に触れながら製作遊びをしていきたいと思います。