2023年04月19日

クラス参観日お世話になりました!(すみれ組)

 

新すみれ組が始まって2週間がたちました!

 

不安な気持ちで保育室に入る子も多かったと思いますが、

少しずつ笑顔で登園してくれる姿が見られます!

 

15日(土)のクラス懇談会、参観日お世話になりました。

今回の参観日は、

親子で一緒に身体を動かしたり、触れ合い遊びを楽しむことをねらいとしてさせていただきました。

 

e4oa41oa

 

『手をたたきましょう』は毎日している手遊びで子どもたちも大好きな手遊びのひとつです!

「わらう」「おこる」「なく」

色んな表情、しぐさ、声で感情を表現してくれます!

みんなとっても上手です!

 

DSCN9622

 

続いて『だるまさんと』を

お母さんお父さんと一緒にしました!

「いちごさんと…」「ばななさんと…」のフレーズを

「ママとパパと…」に変え、子どもたちがお母さんお父さんとの触れ合いをより楽しむことが出来るようにしました!

 

大好きなお母さんお父さんとぎゅっとハグしたり、お尻とお尻を合わせたり、

嬉しそうな笑い声と、笑顔がたくさん見られました!

 

DSCN9625

 

『だるまさんと』の後は、

フラフープでの触れ合い遊びです!!

DSCN9631

輪の中にジャンプ!

「ジャンプ!」「ぴょん!」と言いながら一生懸命輪の中にジャンプする子どもたちです♡

 

DSCN9636

ロケットにもなりました!

あっという間に上に合ったフラフープが地面に落ちちゃった!

驚く顔もかわいいです!

 

DSCN9640

 

ひっぱり合いっこもしました!

すごいすごい!お母さんお父さんにも負けないパワーでひっぱります!

 

DSCN9642

 

そして最後は汽車になって遊戯室の中を歩きました♪

「いってきまーす!」「やっほー!」とお友達や保育教諭に手を振ってくれていました!

 

フラフープひとつでたくさんの遊びが生まれました!

 

普段の生活の中で、

動の活動(体を動かす時間)をした後に

気持ちを落ち着かせるために

静の活動(座ってお話を聞く時間)を行っています。

 

手遊びや歌を歌ったり、絵本を読んでいます。

今回は、この4月からの2週間の間に子どもたちが喜んで見ていたひとつの

『はたらくくるま』と『いちにちおばけ』をさせていただきました。

これからも子どもたちの興味に合わせて歌や絵本を活動の中に取り入れていきたいと思います。

クラスのホワイトボードや、おたよりなどでも紹介していきたいと思っています。

 

約30分という短い時間ではありましたが、

とっても楽しい時間を過ごすことができました!

ありがとうございました!

 

改めて1年間よろしくお願いいたします。