2022年12月28日

今年もお世話になりました ~ゆりぐみ~

 

 

 

ぐんと冷え込むようになってきましたが、ゆりぐみのみんなは元気いっぱいです。

 

 

見て下さい!

 

IMG_1394

 

雪が降った日には、ベランダに出て雪だるま作り。

寒さを吹き飛ばす勢いのゆりぐみさんです🎵

 

 

 

12月はたくさんの行事やイベントがありました。

 

 

 

【おとぎの国】

 

文理大学の学生さんたちが招待してくれて音楽発表会を見てきました。

 

 

 

IMG_1082

 

ハンドベルや合唱、ブラックシアター、ダンス、おはなしなど子どもたちはとても興味津々で見ていました。

 

 

IMG_1080

 

みんなで「つばめ」を踊ることもでき、嬉しそうでした。

 

 

IMG_1063

 

ゆりぐみさんも生活発表会を直前に控えていたため、たくさんの刺激をもらい、楽しむことができました。

 

 

IMG_1088

 

久しぶりの園バスにも大喜び!お出かけワクワクするね!

また、どこか行けたらいいな~

 

 

 

 

【生活発表会】

 

合奏、発表、踊り、体操、オペレッタと様々なことに取り組みました。

 

IMG_1108

 

IMG_1112

 

一人一人が担当の楽器を頑張って練習し、みんなで合わせたときの音色、一つになってとても綺麗だったね。

 

 

IMG_1125

 

IMG_1136

 

IMG_1142

 

IMG_1146

 

IMG_1148

 

IMG_1154

 

IMG_1159

 

発表では、自分の得意なことや好きなことを披露しました。

「見て欲しいこと」「披露したいこと」を自分で決めたり、考えたりしてそれぞれのカッコいい発表となりました。

 

 

IMG_1163

 

IMG_1165

 

IMG_1171

 

 

IMG_1178

 

IMG_1176

 

IMG_1183

 

踊りチームと体操チームに分かれて、楽しく表現したり、友達と力を合わせて技を披露したりとチームで頑張りました。

 

 

IMG_1216

 

オペレッタは数えきれないほど取り組んできて、みんなで作り上げてきました。友達と助け合いながら披露し、ゆりぐみさんらしい素敵なオペレッタになりました。

 

 

緊張も見られましたが、ゆりぐみさん最後までよく頑張りましたね。一人一人の頑張りと成果がたくさん見られ、また一つ大きな自信と成長に繋がったと思います。

「大きくなったところ」「カッコいいところ」お家の人に見てもらえたね!

 

 

 

 

【自然プログラム】

 

外部の先生に来てもらって、自然物を使った遊びを楽しみました。

 

IMG_1283

 

IMG_1292

 

IMG_1308

 

IMG_1316

 

身近な素材を使って、自分オリジナルの風発見器を作って風を強さを感じたり、折り紙で作った種を飛ばしたりと実験もしました。

 

また、チームごとに分かれてどんぐり隠しゲームをしました。他のチームにどんぐりを見つけられないように隠す子どもたちはリスさんようになりきっていました。

 

匂いや感触遊びも楽しんだね。興味深い実験や発見ができて、子どもたちも目をキラキラさせながら遊んでいました。楽しい体験ができたね。

 

 

 

 

【クリスマス会】

 

子どもたちはこの日をとても楽しみにしていました。

 

IMG_1255

 

IMG_1261

 

「こども園にサンタさんが遊びに来てくれますように」とクリスマスツリーに自分たちで飾り付けをして待ちわびていました。

 

 

IMG_1336

 

綺麗なクリスマスツリーを見つけて、サンタさんがこども園に遊びに来てくれたこの日、サンタさんに質問をしたり、一緒に歌を歌ったり、プレゼントを貰ったりと楽しい時間を過ごしました。

 

後日、お家にもサンタさんが来てくれたことやプレゼントを届けてくれていたことなどを嬉しそうに話してくれる子どもたちでした。

 

IMG_1382

 

「サンタさん、ありがとう!!」

 

 

 

 

【お楽しみ会】

 

生活発表会に向けて一生懸命に取り組んできたゆりぐみさん、これまで様々なことにチャレンジして頑張ってきたゆりぐみさん。そんなみんなと思いっきり楽しめることをできないかなということで、「お楽しみ会」をすることにし、みんなで話し合って内容を決めました。

 

IMG_1395

 

飾り付けも自分たちで!

友達と協力して作り、楽しみや期待を高めていました(^^)/

 

 

IMG_1397

 

今回の「お楽しみ会」では、ダンスやジャンケン列車、椅子取りゲーム、ビンゴ大会をしました。ダンスやゲーム遊びでは、友達と楽しんだり、「がんばれ~」と応援したりする姿が見られました。ビンゴ大会では、初めてする友達もいたので、ルールを確認し合い、1から30までの好きな数字を選び、手作りビンゴで楽しみました。出た数字が発表されるたびに「あった!」「ない~」「ビンゴ~~~」と声が上がり、とても盛り上がりました。続々とビンゴが出て、それぞれ少し特別な景品が当たり、楽しい会となりました。

 

IMG_1410

 

またクラスの友達が全員揃った時に、「お楽しみ会 第二弾」をしようと思います。

 

 

 

 

今年も残すところ、あとわずかとなりました。

 

保護者の皆様、大変お世話になりました。これまでの様々なご理解・ご協力にも感謝しております。ありがとうございます。

 

ゆりぐみさんにとってこども園での生活もあと少しとなりましたが、これまでの経験や思いで、さらに大きくたくましくなったみんなと今後ももっともっと楽しく過ごしていきたいと思います。

 

 

良いお年をお迎え下さい。