生活発表会に向けて、踊り・歌・手話歌・オペレッタなど毎日一生懸命に練習を頑張りました。最初は「遊びたい…」「はずかしい…」と言っていた子どもたちも少しずつやる気スイッチが入り、本番前は「早くパパ、ママに見せたい」と気合が入っていました。
「残響散歌」男の子も女の子もかっこよく踊りました。手を大きく広げたり、素早く座ったりとみんな真剣な表情で踊っていました。踊りの途中の組体操も上手にできるようになり、みんな嬉しそうでした(⋈◍>◡<◍)。✧♡
「夢をかなえてドラえもん」男の子も女の子もドラえもんカラーの水色の衣装で可愛らしく踊りました。ポンポンを持って踊ると気持ちもワクワクするようです。自然と笑顔になっていました。お友達とタイミングを合わせて円になったり、座ったりと練習の時もとっても楽しそうでした。
「ビリーブ」(手話歌)最初は歌詞がなかなか覚えられなくて声が小さかった子どもたちですが、毎日の朝の会で歌うようになり、自信を持って歌えるようになりました。2番の手話も覚え歌いながらできるようになりました。
オペレッタ「北風と太陽」のバックに貼りました。北風役、太陽役、旅人役に分かれて貼り絵を作りました。お面や貼り絵を作って気分がどんどんと盛り上がってきました。
「体操教室」寝転んだ状態からのスタートです。「さあ!準備はいいかな。位置についてよーいドン」
手と足を使ってお尻を浮かした状態で競争をしました。日頃使わない動きなので子どもたちは戸惑っていましたが、それでも一生懸命に体を動かしていました。
コーンに玉入れの玉を投げて落とすゲームをしました。手を大きく動かして「投げる」という動作を何度も繰り返し行いました。
クリスマス会に参加しました。サンタさんが二人も遊びに来てくれて子どもたちは大喜びです。「あわてんぼうのサンタクロース」を歌ったペープサートを見たりと楽しい時間を過ごしました。
サンタさんへの質問では、「かしこい子にプレゼントをくれるんですか?」「好きな果物は何ですか?」とサンタさんに興味津々でした。
サンタさんありがとうございました。また来年も可愛い子どもたちに会いに来てくださいね。