2022年11月09日

金メダルおめでとう!~ゆりぐみ~

 

 

先日、ゆりぐみさんにとってこども園での最後の運動会がありました。

 

運動会当日まで、様々なことに一生懸命取り組んできたみんなの頑張りを見てもらえたこと、無事に全員で参加できたこと本当に嬉しく思います。

 

当日は少し緊張も見られましたが、ゆりぐみさんらしく楽しく最後まで全力でやり遂げました!!

 

 

 

そんな感動の様子をご一緒に、、、

 

 

DSC00097

 

ドキドキが伝わってきますね。でも堂々と入場です。

 

 

 

DSC00086

 

オープニングは英語の先生と一緒に歌って踊りました。

普段から英語教室の時間が大好きなゆりぐみさん。

踊りの中で英語に触れながら楽しんでいます。

 

 

 

DSC00108

 

準備体操で体をしっかりとほぐして動かして、、、

 

 

 

いざ注目の遊戯・競技へ!!

 

 

DSC00118

 

DSC00116

 

みんなで息を合わせて様々な技にチャレンジしたパラバールン。

はじめはタイミングが難しかったですが、「みんなでやりたい」と思いをひとつにして何度もみんなで取り組みました。

かわいいスマイルとともに、ゆりぐみさんがひとつになった遊戯でした♪

 

 

 

DSC00124

 

DSC00139

 

何度も何度もひたむきに頑張った体操競技。

 

とび箱や鉄棒の取り組みでは

苦手だった子も「やりたい」と

うまくいかず不安になってしまった子も「もう一回する」と

みんなが最後まで諦めなかった競技のひとつです。

 

DSC00137

 

DSC00144

 

DSC00150

 

園でもお休みの日の公園でも一生懸命頑張ったね。

みんなその成果が見られていたよ。

 

 

 

そして最後の競技は紅白対抗リレー。

 

DSC00164

 

DSC00165

 

ご覧のとおり、みんな全力で走りました。

カメラではうまくとらえることができないほどです。みんな速かったよ。

 

DSC00168

 

大接戦でハプニングがありながらも最後までバトンを繋げた両チーム。ハラハラドキドキでしたが、どちらのチームも本当によく頑張りました。

 

 

 

DSC00172

 

 

 

閉会式で、一生懸命頑張ったゆりぐみのみんなに園長先生から金メダルが!!

 

DSC00181

 

DSC00187

 

「ピカピカ金メダルやったね(^^)」

無事に終わり、ホッとしたね。

たくさんの嬉しそうな表情が見られました。

 

 

DSC00213

 

「みんなおめでとう!とってもかっこよかったよ!!」

 

 

 

 

後日、心に残ったことや楽しかったことの思い出を伝え合ったり、絵に描いて表現したりして頑張った運動会をみんなで振り返りました。お友達と思い出話をすることでやり取りを楽しんだり、絵で表現することでイメージが広がったりとそれぞれの感性も育むことができ、運動会という行事が子どもたちにとっても充実したものとなったように思います。

 

IMG_0620

 

IMG_0621

 

IMG_0622

 

 

 

 

今回の運動会では、【最後まで諦めない気持ち】【やってみるという向上心】【できたという喜び】子どもたちは様々な気持ちを感じることができたと思います。

 

自分の頑張りだけではなく、「がんばれ」「できるよ」「一緒にやろう」とお友達への励ましの言葉や心温まる言葉を掛けてくれてお友達の頑張りも認めてあげるクラスの雰囲気にも本当に嬉しく思いました。ありがとう。

 

一人一人の成長と素敵な思いが見られた感動の運動会でした。

 

保護者の皆様、たくさんのご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

いま、子どもたちは生活発表会に向けて、新たな目標を作り、みんなで頑張っています。

 

 

これまでの経験や思いで、またひとつ大きくなったゆりぐみのみんなと残りの日々も大切に楽しく過ごしていきたいと思います!